スポンサーサイト


Dawn Dolls

041015_15387E01.jpeg041015_15417E03.jpeg041015_15437E02.jpeg

Dawnは1970年に発売された、身長約17cmのファッションドールだそうです。
日本でもタカラから『ビューティフル・ドォン』という名前で発売されていたようです。
私は凄く幼い頃に、Dawnとはおそらく違うんですが、このサイズのお人形をひとつ持っていた記憶があって、それは一体なんという人形だったのか知りたくて折々に調べているんですが、記憶がカナリあいまいなこともあって「これだ!!」と確信を持てるような答えをずっと見出せずにいるのです。

dawnは私がバービーやらレギーやらを調べているうちに自然と存在を知った人形なんですが、その誕生時期や小ささにうっすら魅力は感じつつも、残念ながらこのお人形の顔があまり好きではないために、積極的に集めたいなあとは思わなかったのでした。
それでもなにやら本があるみたいだから、自分の探している人形のことも何かわかるかもしれないし、いっちょ買ってみようかなあ~なんて感じでさらりと購入した本なのですが、
これが!
これがッ!
なんかもう~~わたし的に夢満載の内容でございました。
すっごい小さいのにバービーのモッズ期ばりの(ていうか、よく似てる)魅力的なアウトフィットの数数!
ドールケースも家具も、もうどうしちゃったんだ!と思うくらいの素敵デザイン!!
たまりません。
ああ、これで人形の顔がもっとビューティフルだったなら!!(失礼発言)
でも、このdawnさん、凄いミニサイズにもかかわらず、モッズ期バービーのようにリアルアイラッシュでいらっしゃるのです。
ええと、まつ毛がペイントではなくてちゃんと植毛されてるのです。
もしかしたら現物を手に取ったらその魅力に心奪われるのかも~~
なんて(MY財政的に)危険なことを思っちゃったりしながら、寝る前にこの本を開いてため息をついたりするのが私の最近の日課になってたりするのです。
