スポンサーサイト


ピコ

041019_15237E01.jpeg

今日到着しました、タカラから大昔発売されていた『ピコ』さんです。
オリジナルのアウトフィットを着ていたんですが、なんかビミョウだったので、いつもの服を着せてみました……が、ビミョウさ加減でいえばあまり変化がなかったかもです。
ボンネットも早速この人のサイズで編んでみました。
ますますビミョウに。

人形の状態は、ほぼ新品!当時のまんまのケースに入ってキラキラピカピカです。
めのペイントもお星様キラキラ……
私が今所有するバービーやブライスやレギーやキッドルなんかとだいたい同年代のお人形とはいえ、明らかにそれらとは違う、昭和にっぽんの香りがいたします。

私が幼い頃に一体持っていた、なんだか正体のわからない小さいお人形は、おそらくこの『ピコ』なのではないのだろうか??という答えに行き着きまして、真実を突き止めるべく入手してみました。(要するに欲しかった)
実際手にとれば感覚的にぴんとくるかな??と思ったんですが、想像以上にMY記憶が儚くて、期待したほどは「これだーッ!」とは感じることが出来なかったんですが、でも、このつまめそうな頭の大きさ(小ささ)、のっぺりと広いおでこの感じ、限りなく近い感じです。
一番ぴんと来ないのがこのつややかな明るい金髪……
私の人形は髪がブラウンだったかも。
そっくり同じ人形ではないけど、また逢えたね……とうっすら感動なここちです。

ていうか、早い話がかわいくてひゃっほう!!てかんじなんです。

041019_15217E01.jpeg041019_15227E01.jpeg

ちょっとわかりにくいんですけど、左手を上に動かすと首が左にまわります。
同様のギミックがDawnにもあるようなのですが、このピコはベンダブルレッグではなさそうなので、サイズや形はほとんど同じように見えますがそっくり同じボディではないのかも……
Dawnを持ってないのでなんともいえないんですが
(Dawnは足も手と連動して動くのかな??)

041019_15197E01.jpeg

向かって右隣はスキッパー、左隣はフィルムです。
測ってみましたら身長は約16cmでした。
ちいさーい!
そういえば、この人形、あまりにも小さくてリカちゃんとつり合いがとれなくて、結局あんまり遊ばなかったんだよなあ~~なんて思い出しました。あらら。
