スポンサーサイト


小説すばる 2013年 02月号

小説すばる 2013年 02月号 [雑誌]map4_1.jpg

集英社「小説すばる 2013年2月号」掲載、朝井リョウ氏の連載小説「世界地図の下書き」第4回にイラスト2点描いてます。

朝井リョウさん、「何者」で第148回直木賞を受賞されましたね……!
おめでたい!
しかし、私はこの「世界地図の下書き」で直木賞を受賞されるのだとばかり思っておりましたので、
(↑小説すばるの担当編集者さんが前にそうおっしゃっていた)

「早い……!」

と思ってしまいました。(笑)

「もう一度一緒に暮らしたい」と伯母がコンタクトをとってきたことで、両親の死後に伯母の家にひきとられ息苦しく生活した記憶を反芻する太輔。
気持ちのよりどころのない子ども達に胸が痛みます。

今回は、伯母のうちで洗濯物をたたむ、当時の太輔と、伯母の家に引き取られてゆく太輔を描きました。
こんな境遇に置かれたら、子どもはほんとはどんな顔をするのだろう。
