スポンサーサイト


新選組一番組長 沖田総司の生涯

新選組一番組長 沖田総司の生涯 (新人物往来社文庫)

1月15日発売、新人物往来社文庫「新選組一番組長 沖田総司の生涯」のカバーイラストを描きました。
新人物往来社文庫の新選組関連の本のカバーイラストは「斎藤一の生涯」「土方歳三と新選組10人の組長」に続いて3作目になります。
今回も、前作までを踏襲したイメージで描いています。

新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物往来社文庫)土方歳三と新選組10人の組長 (新人物往来社文庫)

新選組の中でも沖田総司は最も著名なメンバーに入るので、すでにもたれているだろうイメージを大きく崩すことなく描かねばという緊張もありましたが、それでも私らしい「沖田総司」を描きたいと思いました。


私の中の沖田総司像は、高校時代に読んだこちらの本によるところが大きいと思います。

沖田総司

とっても魅力的で、何度も読み返したなあ……。
気がつかなかったのですが、こちらの本も新人物往来社から発行された本でありました。
そう考えると、こうしてご縁があって絵を描かせていただけるとは、大変感慨深いです。
