

ユスラウメ

ユスラウメ

実生のユスラウメです。
冬の間は葉を落としていましたが、今、新芽が出てきて、とってもかわいらしい状態です。
4年位前に同じマンションの方からユスラウメの実をいただいて、それから種を採ってまいたものなのです。
発芽するまでに半年以上かかったんじゃないかと……
今直径8センチくらいの小さな飾り鉢に植わっているのですが(種をまいてから植え替えをしていない)、このまま豆盆栽に仕立てたいなあ……と一昨年くらいから思い続けているものの、芽を摘むくらいのことしかしてなくて、放置状態。
うーん、どうしたものか。
今年こそはちょっと勉強をして、なんとか、世話してやりたいです。
(とこことかに書けば、やる気がちょっとは起きるかなあ~~と)
