スポンサーサイト


ひかる! 2 本気。怒る!

ひかる! 2 本気。怒る!

10月にそうえん社さんから発行されました、『ひかる! 2 本気。怒る!』(後藤竜二氏著)という本に絵を描かせていただきました!
シリーズ第2作目!になります
2作目のこちらも超~超~超~負けず嫌いな女の子ひかるを中心に、おなじみの先生、クラスメイト、そしてさらには高学年(『イケメン』含む)の児童たちも巻き込んで展開してゆきます。

今回のお話は、相変わらずゴーゴーな勢いのひかるではあるのですが、彼女がわりと冷静にまわりを観察できたり考えたり出来ているところになんだか成長が垣間見られる気がして、「おおー」と感じます。
そしてさらに「オオ!」なのが、お話のあちこちがほんのり初恋ふうみに彩られているところです。
小学4年生ながら、なかなかに複雑な相関図を描けてしまう状況で、いくつもの恋の今後の行方がとっても気になるところです。個人的に。

あと、今回のお話、はじめて読ませていただいたときに思わず涙が出てしまいました。
小学生低学年でも読める、ボリューム的には軽いお話なのですが、大人の私でも不覚にも泣けてしまいました。
途中くすくすとひかるに笑わせられながら読んでいただけに結構不意打ち!という感じで胸を打たれてしまいました。ちょっと感動!
読んでいると元気なひかるにつられてこちらのテンションも思わずあがってしまうような、そんな元気をくれる本だと思います。
