スポンサーサイト


ミュートン!

ミュートン……

先月、川崎の『ミューザ川崎』という音楽ホールに出かけたときに出会いました。
彼(?)の名は『かわさきミュートン』。
最初に遠目に見たときは、このビタミン的なカラーリングと葉っぱを思わせる頭の上のオブジェ(?)から、てっきりなにか柑橘系のジュースとかのキャラクターがキャンペーンに来ているのかと思いました。
(そして、試供品とかでジュースが飲めちゃったりするのかも!とか一瞬ときめいてしまったんだから私のどうでもいい思考の瞬発力ってすごい)
が、御付の女の方が、
「音楽の街、川崎のキャラクター、ミュートンといいます~よろしくお願いします~」
と(私が)思いもよらないことをおっしゃっていたので、すごくビックリしました。
でも、横から見ると、ちょっと納得。

ミュートン!!

ジャーン。
一応、八分音符っぽいフォルム!?
みかんとかじゃなくて、ちゃんと音楽に因んでる!?
しかしその名前って『ミュート』からきてるのか?音楽のまちのキャラクターが『無音』??

……といろいろ疑問に思って調べましたら全然違う由来でありました。
検索したら、立派なミュートンの紹介ページがありました。
こちらにはミュートンの由来をはじめ(八分音符じゃなくって、ト音記号がモチーフなのか…)、ミュートンの出演予定表、ミュートングッズの紹介、さらにぬりえやスクリーンセーバーその他もろもろミュートンアイテムのダウンロードまで出来てしまうコーナーが!マーベラス!
なんか、このページをみたらますます好きになってしまいました。ミュートン。

ミュートン、かわいいので、機会があったらぜひ会ってみて下さい。
