スポンサーサイト


ひかる!1 本気。負けない!

ひかる! 1―本気。負けない! (1) (ホップステップキッズ! 1)

7月にそうえん社さんから発行されました、『ひかる!1 本気。負けない!!』(後藤竜二氏著)という本に絵を描かせていただきました!
シリーズ第1作め!です!
超~超~負けず嫌いな小学4年生の女の子ひかるを中心に、ひかるのクラスの担任のかっちょいい先生、個性的なクラスメイト達が織り成す物語で、1巻では、全校で行われるドッジボール大会で大奮闘!というかんじのお話です。

主人公のひかるちゃんは、こんなにエネルギッシュで自発的な子はなかなかいないだろうなあ~~というタイプで、どちらかというとひかるちゃんとは正反対な消極的なタイプだった私は、こういうこのそばにいたらちょっと振り回されて大変な思いもするかもしれないなあとかも思っちゃうんですが、まっすぐさやひたむきさがあって、ついつい応援したくなる、とても魅力的な子です。

著者の後藤先生には、『12歳たちの伝説』の文庫版の装画を描かせていただいたときにもお世話になっているのですが、今回もまたまた大変お世話になってしまっていて、なんとお礼をもうしあげてよいのやらです。

こちらの本の絵は、ひかるちゃんのあふれるばかりのエネルギーを表現せねば……と、いつもと違うのうみその場所を使って絵を描いたような気がします。
この本を読んだ人が、「ひかるちゃんっていいな!」と思ってもらえるような絵を描きたい、というのが自己目標です。
どうだろう……

2巻目のひかるちゃんのチャレンジが、読者の一人として今からとっても楽しみです。
小学生の人たちはもちろん、大人の方にも、ぜひ読んでいただきたいです。
