

でかい軍鶏

左のしゃも右のしゃも

3月から5月まで東京大学総合研究博物館で開催されていた『鳥のビオソフィア』展へ行ったときに、会場の入り口に行く途中にあったオブジェです。
軍鶏らしいんですが、なんかとっても大きくて(台座の上に乗っているせいもありますが人の身長より全然高い)、色がどぎつくて、なんか迫力満点……

『鳥のビオソフィア』展、凄ーく良かったです。
展示は終わってしまってますが、『鳥のビオソフィア』展のページの『会場写真』をご覧いただくと、展示の雰囲気がかなり分かっていただけるかなーと思います。
特に、真っ赤な「鳥類学者の小部屋」が凄くよかったです。引き出しに鳥の標本がずらりと並んでたりして、こんなの、もう見られないだろうなーと思いました。
