スポンサーサイト


BankART

旧第一銀行

横浜にある『BankART1929』です。
前々から、馬車道付近を通るたび、「なんか工事してるなー」と思って見ていた古い建物だったのですが、とっくの昔に工事は終わっていて、なんかそこがリフォームされて芸術のための施設になっていたことを最近になって知って、先月出かけて行ったのでした。

昔、第一銀行の建物だったそうで、外観も立派ですが中も柱とかの佇まいが凄くかっこよかったです。
私が行ったときは、『La Chaine -日仏現代美術交流展』というのをやっていて、面白かったです。

旧日本郵船倉庫入り口分かりづらいけど針金ハンガー

海に近いほうに別会場があって(BankART Studio NYK)、そちらは日本郵船の倉庫だった建物だったそうなのですが、そこもおもしろかったです。

通りからの入り口に、白い針金ハンガーで出来たトンネルがあって、以前からそこを通るたびに「これってなんだろ…???」と思っていたのですが、その倉庫へのゲートだったことがようやく分かってすっきりしました。

こちらの建物は、3Fが、以前の倉庫の状態からまだ全然手付かずな感じで残されていて、凄く魅力的でした。小さな窓から差し込む光とか、もっそりした、広くて静かな空間が、なんだか浮世離れしていて良かったです。そして匂いも倉庫倉庫した感じ……
鳩がひそかに棲みついていたりして、ちょっと驚いたりもしました。(最初、作品かと思うくらいじっとしてたので……)
床にコーヒー豆が埋まってたりしてるのもよい感じでした。
鳩じゃないけど、私も住みたいくらいでした。(広いから)
