スポンサーサイト


豆苗の水栽培

豆苗豆苗(一発変換ができません)

先日(結構前)豆苗を料理して食べました。
豆苗を買って料理した経験がある方はご理解いただけるかなあと思うんですが、私の買った豆苗は、水栽培のスポンジの土台に根付いた状態のままパックされていて、上の部分を切り取って料理に使うのです。
ざっくり刈り取ったあと、パッケージのフィルムをしげしげ見てみると、その残ったスポンジ&根っこの部分をもう一度水栽培するとまた伸びてきてもう一回収穫できるかもよ~~みたいなことがもっと丁寧な文章で書いてあったのです。
これはやらないわけにいかない!と、すでにゴミ箱に放り込んでしまっていた豆苗を救出してさっそく水栽培を開始してみたのです。

キッチンに置いて育ててましたが、私のキッチンは薄暗いために、ややひょろっとした姿に成長いたしました。
明るいほうに向かってひょろ~んとなびくのがけなげでした。
しばらくはこのまま鑑賞してましたけど、せっかくなので、悪くなる前に収穫して食べました。
