スポンサーサイト


The Red Balloon


Red Balloon


ほんとは映画作品なのです。
一年ほど前、ビデオを探していたのですが見つからず、絵本(?)を購入しました。
主人公の男の子が良い!!です。この表情ー!

私の父が若い頃見た映画の中で最も映像的に印象に残っている映画らしく、時々その話を聞いていたので、いったいどんな作品なのか、ずっと興味があったのでした。
ほんとはビデオを入手して父に見せたかったんですが……

先日、父にこの本を見せたら、
「そうそう、これ」
と、嬉しそうでした。

父は、映像的にはモノクロームの背景に印象的に浮かぶ赤い風船、という印象を強く持っていたようなんですが、この本を見たところ、実際の映画は総天然色であったようです。でも、父がそう覚えていても不思議のない、くすんだ風景の中、風船の鮮やかな赤が印象的な画面です。
少年と、少年のあとをどこまでも付いてゆくけなげで不思議な赤い風船の交流が、たまらなくいとおしい…そんな感じのお話みたいです(父の話から)(というか、本、イングリッシュなものであまり読めていないのでした……)
ああ、映画を見てみたいです……
