スポンサーサイト


蝶のしおり

二つ入ってます。本に蝶がとまる虫は小さな天使たち

先月、品川の原美術館に行ったときに、ショップで見つけたしおりです。
先日、横浜のみなとみらいのクイーンズイーストの中のお店でも見つけたので、他にもおいているお店があるのかもしれませんが……
本に挟むと、本に蝶がとまっているようになります。
可憐だ……

虫にちなんで、私が小学生のころの愛読書中の愛読書、『虫は小さな天使たち』に挟んでみました。
この本、けっこう古い本で、Amazonでは扱いがなかったのですが、出版元のあかね書房にはまだあるようです。
虫に興味のある…というか、虫が結構平気な女の子?の、虫や友達との関わりを瑞々しく描写した作品なのですが、私自身、結構虫がダイジョブだった子供だったので、とても共感できたのもありますけど、これを読んで、その情景を想像するのがとても心地よく楽しい作業だったのを覚えてます。
