スポンサーサイト


豆本作りの参考書

私が持っている豆本に関連する本をご紹介してみようかと思います。


自分で作る小さな本


自分で作る小さな本
この本を書店で見つけたのが、自分で豆本を作ってみようかなと思いたったきっかけでした。
もともと豆本には興味があって、小さな本をゆるゆる集めたりしていたのですが、それを自分でも作ることができるというのは思いもしなかったことだったので、衝撃的でした。
とても凝った、美しい意匠の小さな本がたくさん紹介されていて、見ていて夢が膨らみます。

そのあと、もっと詳細な作り方が知りたくて、『豆本をつくる』という本(アマゾンに画像が無くて…)を入手いたしました。
様々な種類の豆本の作り方が、丁寧に詳細に解説されています。
これを一つ一つ読みながら、初めての豆本を作りました。
手放せません。


手で作る本


手で作る本
最近書店で見つけた本です。
豆本の本ではないのですが、上でご紹介した「豆本を作る」にもなかったような、いろいろな美しい製本の方法について紹介されていて、ますます本の世界の深さを思い知りました。
一度やってみたい製本ばかりで、わくわくします。
紹介されている本の装丁がシンプルで美しくて、とても私好みだったりします。
