スポンサーサイト


豆本を作った

表紙上から見たところ開くとこんな感じです

昨年の春頃、初めて豆本を作りました。
とりあえず豆本の形をしたものを作りたかったので、内容については時間をかけず、自分が今まで描いたイラストをつかってページを構成してみました。装丁は一応今のサイトのデザインを意識しました……が、本を作ることで精一杯でしたので、おもいっきりシンプルです。
縦63ミリ横49ミリ、本文32ページ、フルカラーです。
やはり色々難しくて、ちゃんとできなかった部分もたくさんありますが、それでも自分が思っていたよりはずいぶんしっかりした本に作れたのにビックリ。
本を作ることで、本の色んな部分の名称や本の種類や成り立ちを少し知ることが出来て、楽しかったです。
これを作ってからだいぶ時間があいてしまって、作り方やらいろいろ忘れてしまいましたが、今度は装丁や中身をあれこれ考えながら、自分の豆本をもっともっと作っていきたいなあ、と思ってます。
