スポンサーサイト


南極展

なんだったか、機材?南極からの手紙観測用の気球

先日、上野の科学博物館で開催中の『ふしぎ大陸 南極展 2006』へ行ってきました。
私は、どちらかというと暑いのより寒いのが好きです。
とはいっても……南極の寒さは半端ではないのだなあ~~と、色んな展示を見つつ、思いました。寒いのがすき!なんて軽々しく言えない……
私が一番興味深かったのは、昭和基地に滞在する方たちの生活のあれこれです。
食料ってどうするんだろうとか、病気になったらどうするんだろうとか、色々謎に思っていたことが多かったので、ほんの少し、基地の方の生活が分かって面白かったです。
オーロラ、死ぬ前に一度は見たい……
(お友達は飛行機の中から見たことがある、といってました)

屋上のパラソル

科学博物館、大好きです。
新館の屋上で一休みしてきました。
人が近づくと開くパラソルが面白い……
今は本館がまだ工事中なのが残念です。
