2009年06月

ハツユキカズラがちっとも初雪じゃない

ハツユキカズラ

私が育てているハツユキカズラです。
もう5、6年にはなるんじゃないでしょうか……

本来、ハツユキカズラは、先のほうの新芽は雪を被ったように白~ピンクの斑入りで、その後、緑に変化してゆくのがスタンダードだと思うんですが(少なくとも、育て始めて何年かはそういう葉色でした)、いつの間にやら、ここしばらくずっと、緑一色の状態になってしまっています。

日当たりの問題かなあ……???と思い、2ヶ月前くらいから日当たりのましな場所へ移動させたんですが、今のところは全く変化なし。
調べてみたら、肥料も影響してくるようなので、ちょっと与えてみようかなあ、とも思います。
色が復活したら拍手喝采なのですが……。

ビルの屋上

プロペラ

みなとみらいのビルの屋上、プロペラが風でくるくるまわってます。
これは何をするものなんでしょうか。
風力発電?風力計?
青い空に白いプロペラが良く映えます。気持ちいいです。

クレーン

こちらはすぐお隣、建設中のビル、クレーンが乗っかってます。
みなとみらいに行くと、上に下に、見るものがいっぱいでいつも忙しいです。

けだま

まるい!食事中

ねずみ(ジャービル)のえさ入れ、巣材にまみれないように小さな植木鉢で底上げしてあります。
ねずみは、えさをとるとき、えさ入れのふちに乗っかっています。
うしろ姿を撮ったら、えさ入れにポンポンが乗っかっているみたいでかわいかったです。

ほえろフゥ!怒りの虎拳 カンフーファイブ1

ほえろフゥ!怒りの虎拳 カンフーファイブ1

6月17日にランダムハウス講談社さんから発行されました、『ほえろフゥ!怒りの虎拳 カンフーファイブ1』(ジェフ・ストーン氏著、もきかずこ氏訳)という本に絵を描かせていただきました。
ババーン!

ヴァイオレットがぼくに残してくれたもの

ヴァイオレットがぼくに残してくれたもの

6月17日に小学館さんから発行されました、『ヴァイオレットがぼくに残してくれたもの』(ジェニー ヴァレンタイン氏著)という本の装画と扉絵を描かせていただきました。

小説すばる 2009年 07月号

小説すばる 2009年 07月号

6月17日に集英社さんから発行されました雑誌、『小説すばる 2009年 07月号』に絵を描かせていただきました。
木堂椎氏の小説、『エトセトラなエキストラでも』に挿絵を2枚描かせていただいてます。

ひかる! 3 本気。走る!

ひかる! 3 本気。走る!

5月にそうえん社さんから発行されました、『ひかる! 3 本気。走る!』(後藤竜二氏著)という本に絵を描かせていただきました!
シリーズ第3作目であります!
