2007年12月

おかまでケーキを

10月の話なんですが、炊飯器がいきなり壊れてしまったので、仕方なく新しいものを買いました。
象印の炊飯器を使っていたので、今回も同じ象印を…
ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き NP-HC10-XJ ステンレスブラウン
(↑アマゾンでも売ってるんですね……)

この炊飯器の凄いところは、ケーキが焼けちゃうところです。
炊き分けメニューの『すしめし』だの『おこわ』だのに並んで燦然と輝く『ケーキ』の文字……
はっきりいって、この奇妙な機能に惹かれてこの炊飯器を買ったといっても過言ではありません。
別に炊飯器でケーキが焼けなくたっていいのに、でも焼けちゃう、そんなところが素敵!きゅん!

さっそく、炊飯器を買った次の日にふざけ半分でスポンジケーキを焼いてみました。

ほっこりこのテクスチャーがたまりません

じゃーん。見事にお釜の形のケーキが!

思った以上に見事な出来栄えに思わず拍手してしまいました。
私のつかっているオーブンレンジは小さくて、ケーキを焼くときの温度調節が結構難しかったので、この機能は意外と重宝しそうな予感です。
スポンサーサイト

すだち

すだち

9月の終わりごろにすだちをもらいました。
毎年いただいている気がする
ほおっておくと、緑色が黄色になってしまうので、なるべく早くつかわないとなんですが、今年もいくつかは黄色くなってしまいました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。