2006年01月

サンキュー、タミフル。

まだ半分あったころ

というわけで、インフルエンザで寝込んだりしてたのでした。
それにしても、タミフルさまさまです。飲みはじめた次の日にはうわさ通りに解熱しました。
さっき最後の1カプセルを飲みきりました。
ありがたやありがたや
スポンサーサイト

箱のような本を買う

ビニール袋のまま失礼しますこの部分に埃がたまるのがこわい

昨年のクリスマスに自分のために購入したロバート・サブダさんのポップアップ絵本です。
もうあちこちで語られつくしていると思うのですが、やっぱり自分の手元に欲しいなあ……と思って、この三冊を一度に購入したのでした。
三冊でこの厚み……
一冊一冊、袋にパッケージしてある状態で家に来たんですが、これはやはり、埃よけとして外せないなあ……ということで、写真の状態で保管してあるわけなのですが、見たいときにすぐにさっと開くわけにいかないのが最大の難点です。
やっぱり袋、捨てちゃおうかなあ
でも、なかなか気軽に開けないのは、この袋のせいだけではないかもです


Alice's Adventures in Wonderland: A Pop-Up Adaptation of Lewis Carroll's Original Tale (New York Times Best Illustrated Books (Awards))


"Alice's Adventures in Wonderland"
『不思議の国のアリス』ですけど、これが一番あちこちで話題になっているような気がしますが、すっかりあちこちで見てしまっていたので、自分でめくってみてもびっくりするような感動を味わえなかったのが私的には残念だったのでした。
でも、やっぱり、自分の目の前でトランプがぶわわ~~っとなってくれると「オオオー!」と思います。


The Wonderful Wizard of Oz: A Commemorative Pop-Up (The Childhood of Famous Americans Series)


"The Wonderful Wizard of Oz"
もともと、アリスよりも『オズの魔法使い』のほうが断然好き!ということもあるせいなのか、私はアリスの本よりもこちらのほうがずっと楽しかったです。
よそであまりこの本を見る機会がなくて新鮮に見ることが出来たというせいもあるのかもなんですが、でも、今考えてみても、私はやはりこちらのほうが好きかもです。
なんといっても、飛び出すだけでなく、アクションが…!!
本を前に手をたたいてしまいました。


Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs: Dinosaurs (New York Times Best Illustrated Books (Awards))


"Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs"
今回買った3冊の中で一番好きなのはこれです。
開いたときの尋常でない飛び出し加減はそれはもう見事なのですが、それ以上に、ページを開くときの紙の動きやそのタイミングまでもが非常にドラマティックなので、ほんとに驚愕いたしました。
私が買ったのはすべて英語版だったのですが、この本だけは日本語版が欲しいと痛切に感じました~~

3冊に共通して思えることは、壊されるのが恐ろしくてとてもお子ちゃまなどにみせられないよ?!子供に買ってぽんと与える人、いるの???ということでしょうか(小市民)。
こんなに大人な自分だって壊すのが恐ろしい……
本にこれほど気を遣ってしまうことって、最近ぜんぜんなかったな……と思うくらいに、ページの開閉に全神経を集中してしまいます。
開いたら最後、これ、閉じられるのかよ?!と思うくらい飛び出してしまうし、実際非常に閉じづらかったりすることがあったので、それはもう、背中にいい汗かいちゃうし、腕はへんなところに力入るし、読み終わった後はなんだか遠足行って帰ってきたような充実感と疲労感に襲われます。って、私だけなんだろうか
何度も見て、開閉して、本も人も慣らす必要があるのかなあ……
恐れず、もっとちょくちょく開いて楽しみたいよなと思います、せっかく手に入れたのだし!
しかしこれはほんとに、観賞用と保管用で2冊ずつ欲しいかもな……なんて真剣に思ってしまいます。
というか、そんなことしたら、ますます保管場所に困ってしまうかも。この厚み…

ファービー2

ファービー・・・この表情

元旦に群馬のトイザらスでうっかりファービー2を買ってしまいました……
トイザらス限定のチャコールグレー×イエローです。
やめようやめよう、がまんがまん……と思っていたのに、ダメでした。
実家だといろんなことがゆるみがちです。

私が遊ぼうと思って買ったのに、当日は他の人間にとられてばかりであまり遊べませんでした。
ファービーって成長するらしいのですが(会話能力が)、最初のうちはファービーが恥ずかしがるためにすんなりリアクションをとってくれないようなのです。
けれど人間はそんなことお構いなしで、おなかに向かって声も枯れんばかりにひたすら
「ファービー!ファービー!!」
とシャウトです。
みんなのつばがファービーのおなかにかかるんじゃないかと心配しつつ、
すっかりファービーに手玉に取られてしまっている状態の家族の姿を客観的に見ながら、これが自分でなくてよかったとぼんやり思いました。

60過ぎたMY父親も、
「ファービー?」「歌って?」
なんてやってました。
他の人が懸命にシャウトしている中、MY父親にはファービーの反応が異様に素直なので、父はとっても満足げでした。
よかった、親孝行できました

単3のアルカリ電池を4本使用するんですが、先日さっそく電池を入れ替えました。正月遊び倒したせいか、電池が減るのが早いです。
充電電池が使えればよかったのになあと思います

ファービー、自分の声に反応してお話したり動いたりしてくれるのももちろんかわいいんですけど(かわいいんです)、わたしはこのなにもしてない佇まいも好きだったりします。
というかやっぱり……うっすらじぶんが恥ずかしいです。


ファービー2 レンガ ×ベージュ


ちなみに↑このこもいいなと思ってたのですが、店頭に無かったのでした。

印象バトン…?

多肉コレクション

写真は本文と関係ありません。

うーむ……
お友達のきのちからバトンをいただいたのですが、これ、『印象バトン』ってことでいいんでしょうか???
私はバトンいただくことあんまりないんで(友達が少ないから)、「いいよ~!」なんてドキドキ引き受けてしまったものの、これは……ム、ムズカシイ~~(身もだえ)
語彙がないのが骨身にしみます……

>>回してくれた方の絵の印象

ラインがとても端正で、色や構図…なんというか、絵の佇まいに日本画的な……なんというのでしょう、表面的には整然としているのだけど嵐の前の静けさのような、繊細なバランスを保っているというか……そんな印象を受けます。って、さっそく文章が崩壊してしまいました(涙)
4年位前?何気なくきのちの絵を耽美って評してしまった張本人なんですけど(褒め言葉のつもりだったのですってばー!)、今は『端正』という言葉が、私の語彙の中では一番近いかなあ……と思います。もっと他にふさわしい形容があるかも知れないのですが……いつも言葉が足りなくて申し訳ない!(涙)
ちなみに絵も人も大好きです。

>>周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象
 5つ述べてください。

・雑
・色が…
・構図が…
・アジアンふうみ
・ノスタルジック

下二つは感想でいただいたりすることのなかでも自分的には凄く意外なものなのでした。

>>自分の好きな絵柄
 5つ述べてください。

・かっこいい絵!

というか、これ、凄く悩んだんですが、絵柄とかじゃなくて、見て「オオオ!」ってなる絵が、どんな画風でも好きなんだと思います

>>では反対に苦手な絵柄

おっぱいがそれはもう異様に大きい絵とかそういうの

>>自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル

理想の絵柄、スタイルというものは私はもって無いんだとおもうのです。
以前きのちが、「うまくなりたいというより思ったように描けるようになりたい」みたいなことを書かれてたと思うのだけど、私はまさにそうなりたいと思ってるんだという気がします。
猛烈に遠いですけど……(涙)

>>自分のイラストを好いてくれるてくれる人に叫んでください。

くれるてくれる……

「ウウウありがとうございます!ほんとにありがたいです」

>>そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)

15名……15名??!!
無理ですう~~~(悲鳴)
またバトンをとめてしまうです……スミマセン

ジオラマ最終形態

サンタとそりと馬とたんとお食べ

ウウ
今UPしないと、やっぱりずっとUPしないだろうなーと思ったので……
激しく時期をはずしてますけど、アドベントカレンダーのジオラマの完成した様子です。
もっと全体を写しておけばよかったんですが、うっかり片付けてしまいました(汗)
サンタのそりはトナカイではなくて白い馬がひっぱります。
色んな動物の親子がそろって、みんなえさを食べてます。
(鳥類とキツネの親子だけえさがない……)
完成するまで長いかなあと思ってましたけど、あっという間にクリスマスが来てしまったように感じました。
わくわく毎日楽しかったです。
でもやっぱり、出来ることなら、しこみは他の人にしてもらって、自分で開封したかったなあ……
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。