もの

世界の料理ショー

世界の料理ショー DVD-BOX

ずっと迷ってたんですが(なぜなら値段が高いから)、とうとう辛抱たまらず注文してしまった……!
『世界の料理ショー』DVD BOX!!
(若い人にはわからないと思いますけど)
(というか、私と同世代でもわかる人がどれだけいらっしゃるのかかなりギモン…)

子どものときにテレビで見てて、大好きだったのでした。
いろいろうろ覚えなので、正しい記憶かどうかわかりませんが、巨大な胡椒挽きとか、いつもお酒飲みながら料理してたりとか、『スティーブ』とか、自分で食べるときすごくウットリしてたりとか、最後の最後に観客の中から一人連れてきて、料理食べさせたりするんだけど、お客さんが何の躊躇もせず間髪いれずに食べ始めたりとか……
とにかく、なんか面白くて物凄く脳裏に焼きつく番組だったのでした。
あんまり昔のことなので、私の脳内で美化(?)されてるんじゃないかなあ……DVDであらためて確認するのがちょっと怖いくらいです。
でも楽しみです

猫ビール

MY猫ビール

またまた昨年の話で恐縮ですが、10月に谷中で開催されていた安部泰輔さんの個展『猫のしっぽをたどる話』へ行ったときに連れて帰ってきた、『猫ビール』です。
猫ビール、他にもたくさんいて、どれもみんな魅力的で、迷いに迷って選んだ一匹がこの猫です。
筒状の胴体の中にビールが入っています。
最初に入っていた黒ラベルは飲んでしまいましたが、自分でビールを入れては飲み、入れては飲みしています。
この猫ビールを飲むのは毎週金曜の夜と決めています。
タモリ倶楽部を観ながら猫ビールを飲むのが私の正しい金曜日の夜の過ごし方なのです。

ねこ

こちらも同日連れて帰ったねこちゃん。

安部泰輔さん、2005年の横浜トリエンナーレで知った作家さんなのですが、大好きなのです。
昨年は東京や横浜で盛んに活動されていたので凄くうれしかったのですが、私が見に行けたのはこの個展だけというのが大変悔しいです~~
黄金町バザールにも行ったんですが、なんと安部さん不在の日で、もうひとつのお目当てだったしでかすおともだちのしでかすビルヂングも休業中!(というか、私、チェック甘すぎる!)
ほんとに心残りであります(涙)。

でも、この個展では、安部さん本人と、ほんのちょっとですがお話してしまった!感激でした。
しでかすおともだちのぬけがら(??)にも会えたし、ビデオも鑑賞できて、まったりできる、素敵な個展でした~~

赤い風船/白い馬



以前こちらで『赤い風船』のことを記事に書いたのですが、夏ごろ、それを覚えていてくださった方々から『赤い風船』の映画上映!のお知らせをたくさんいただきました。
ほんとに、ブログやっててよかったなあ!と心底思いました。
お知らせくださった皆さんに、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!!
その節はほんとにありがとうございました!
そしてこれからも、ぼんやりしている私に耳寄りな情報を知らせていただけたらほんとに嬉しいです!

……なのですが、ぼんやりな私はぐずぐずな私でもありまして、いまだに映画、見に行けてないのです。

「なにやってんだ馬鹿ッ!」

という声が、耳を澄ませば聞こえてきそう……!!
ああ、石を投げないで!
11月から新宿で上映されるみたいですね……それに行けたらいいなあ……と思うのですが……

ぐずぐずしていたら、DVDの予約がすでに始まってましたので、こちらは先日しっかり予約いたしました。(安いほうを…)
これで、万一、映画館で見られなくても、自宅でいつでも見られるというすんぽうです!
素晴らしい……!
発売の12月が待ち遠しいです。
けど、12月がすぐにきちゃったら困る!!
ああ、なんてアンビバレンスな……
『赤い風船』がいちばん思い出に残る映画だという父にも、正月にでもDVDでまた見てもらえたらいいなあーと思ってます。
生きているうちに親孝行。
先日、父にきいたら、同時上映の『白い馬』もやはり当時観たそうで、当然のように知っておりました。
なんかくやしい!

空飛ぶモンティ・パイソン


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


“日本語吹替復活”DVD BOXを買いました。
わ~~い!
いつになったら全部見られるのか……
うずうずしますが、ゆっくりゆっくり見てゆこうと思ってます。
まずは英語版で全部見てから、日本語吹き替えで見てみようかと。
日本語吹き替えで見たことがないので、なんかドキドキします。
楽しみです。

おかまでケーキを

10月の話なんですが、炊飯器がいきなり壊れてしまったので、仕方なく新しいものを買いました。
象印の炊飯器を使っていたので、今回も同じ象印を…
ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き NP-HC10-XJ ステンレスブラウン
(↑アマゾンでも売ってるんですね……)

この炊飯器の凄いところは、ケーキが焼けちゃうところです。
炊き分けメニューの『すしめし』だの『おこわ』だのに並んで燦然と輝く『ケーキ』の文字……
はっきりいって、この奇妙な機能に惹かれてこの炊飯器を買ったといっても過言ではありません。
別に炊飯器でケーキが焼けなくたっていいのに、でも焼けちゃう、そんなところが素敵!きゅん!

さっそく、炊飯器を買った次の日にふざけ半分でスポンジケーキを焼いてみました。

ほっこりこのテクスチャーがたまりません

じゃーん。見事にお釜の形のケーキが!

思った以上に見事な出来栄えに思わず拍手してしまいました。
私のつかっているオーブンレンジは小さくて、ケーキを焼くときの温度調節が結構難しかったので、この機能は意外と重宝しそうな予感です。

LA MAGIE CALDER

表裏

先日購入したDVDなのですが、モビールで有名な芸術家アレクサンダー・カルダーの「カルダー・サーカス」の最終公演を収めたものだそうです。
これがもの凄く良いのです。
何度繰り返してみても飽きません!

針金や布で素朴に作られた小さな人形や道具を駆使して繰り広げられる小さなサーカスなのですが、生き生きとした動きや楽しい仕掛け、驚く展開が待っていて、あっという間にこの世界に引き込まれてしまいます。
もともとカルダーが若い頃に繰り広げていたパフォーマンスだったようなのですが、このDVDに登場する団長カルダーはすっかりおじいさんで、赤いシャツを着て床に座って、効果音や掛け声などかけながら、小さな団員達を甲斐甲斐しく操る姿がとってもキュートです。
出し物のたびに舞台にいちいち小さなカーペットを敷いたり、大道具(小さいですけど)などをセッティングしなおしたり、芸がとても細やかでそれが可笑しかったりします。
奥さんが端でDJみたいにレコードをとりかえつつBGMを流しているのですが、それが実に淡々としているところがまたたまりません。

というか、これの魅力はまさに百聞は一見にしかずなので、機会があったらぜひご覧になっていただきたいです。

このDVDはPAL方式で、我が家のDVDでは再生できないのが残念……
パソコンで再生してみています。

かご

かご

ずっと前に中華街で買ったかごです。
そもそもミニうさぎを入れるために買いました。
昔はうさぎを入れていましたが、今は別のものを入れています。

みっしり

ねずみにあげるためのトイレットペーパーの芯です。
その他、噛むのによさそうな紙も入れたりしてます。
トイレットペーパーの芯は、周りの人にもお願いして譲っていただいたりしてます。
おかげさまで今現在、これの4倍は在庫があります。

Pirouettes

Pirouettes

最近夜にこれを聴いてます。
フランスの童謡?なんでしょうか。
フランス語の優しい歌声と、シンプルでやわらかな弦楽器の伴奏、小さめの音量で聴いていると、夜ってこんなに静かだったんだなあ、と感じます。

同じレーベルから出されているこちらのCDも大好きです。
こちらは車の中でよく聴きます。
子ども達の歌うジャズで、それはもう、元気でかわいいです

Les P'Tits Loups Du Jazz

パンケース

オレンジ斜めから

昔のパンケースが気になって、何年か前に探し出して購入したものです。
デザインのビミョウなレトロ加減が気に入ってます。
ただ、食パンを縦に入れると、パンの袋の結わいてある口のほうがふたにつかえてしまらなくなってしまうのがちょっと不便です。
いつもパンを横にして入れてます……うーん。
もう少しだけ大きいと良かったのだが
というか、昔の食パンのパッケージって、今と違ったのかもな……とも思ったりもします

グリーンやっぱり斜めから

これは実家のキッチンの棚の奥に転がっていたのを連れて帰ってきたものです。
実家のキッチンは、壁、床、冷蔵庫、ブラインド、照明器具と、可能な限りグリーンで統一された空間なのでした。
小物もグリーンでそろえられていたらしくて、これはその遺物なのでした。
今の私のキッチンも、偶然グリーン……というか、私の実家も、今のマンションも、築年数がほぼ一緒なので、この時代の流行だったのかもしれません。
冷蔵庫がグリーンって、今あんまり見ない気がするし……というか、今あったらゼヒ欲しい。

これはオレンジのものよりも少し高さがあるので、食パンもちゃんと縦のまま入れることが出来るのですが、上部が透明なために、パンのぐしゃぐしゃしたビニール袋が丸見えになってしまって、ちょっと落ち着かないのでした。
ので、こちらは薬入れにつかってます。

ふたの鳥模様葉っぱ模様というべきか

ふたの模様が葉っぱと小鳥で、かわいいです。
やっぱり、私はこういう中途半端なレトロ物件に弱い性質みたいです。

Sweeper

パッケージもかわいい

色がいいなと思ったので買いました。
紙を巻いて床を拭く、お掃除に使うあれです。
他に赤と青があって、見本で置いてあった赤がかわいいなあ~~と品物の前で10分間くらい足が止まり、たまたま赤だけ品物が置いてなかったので「赤はありますか?」とたずねて店員さんにわざわざ奥から持ってきてもらい購入するも、店を出て駅へと歩く道すがら、家の掃除機は黄色だから、黄色のほうが統一感が出て良いかも……と思い直し、店まで戻って黄色に交換していただいたという、なんかいろいろ手数がかかって(おかけして)しまったものなのですが、購入後3週間以上たった今もパッケージから出されずこのままの状態という……
ウウ、イカン。
