lotus eater

食べ物の恨みは恐ろしい/10月のカレンダー壁紙

食べ物の恨みは恐ろしい

ここ数日でいきなり秋に突入っていうか冬の気配すらうっすら感じるほどの空気の変わりように驚くばかりです。
のっけから謎文章になってしまった。

今に始まったことではないのですが、メールのお返事がなかなか出来ておりません。
申し訳ありません。
頂いたメールはいつもありがたく読ませていただき、エネルギーを頂いております。
ありがとうございます。

現在、ツイッターはわりと早くレスポンスできていると思うので、そちらでお気軽にお声かけしていただけたら猛烈に嬉しいです。
お仕事の情報も随時流させていただいてます。
文字通り流れていってしまいますが……。
しかし語彙の乏しい身としては、あの140文字の気軽さがありがたいです。

そしてあいかわらず、なかなかサイト、ブログとも更新できてなくて……。
ちゃんとやってらっしゃる方のサイトやブログを拝見すると、胸が痛くなってきます。
少しずつでもちゃんとやってゆきたい。(決意表明)

ということで、lorus eaterのtop画像を更新しました。

10月なので月末のハロウィンをとりあげて描いてみました。
いつものカレンダー三人組ですが、今回はハロウィンらしくちょっと不穏な空気にしてみました。

おばけ(でこ)とミイラ(メガネ)は「トリック・オア・トリート」の声が小さかった!
このお菓子は私の働きによるものだ!

という主張の魔女がお菓子をすべて独占しようとしましたが、意外と食い意地のあったミイラ(メガネ)が猛反発、いつもの温和さはどこへやら、あのよくいじめっ子が泣いて怒って反撃してくるとめっちゃ怖い、みたいな、ああいう勢いでくってかかって、思わず魔女逃げるの図です。
おばけ(でこ)はメガネの勢いに引きずられて自分もお菓子奪還に乗り出してます。

という……
説明しないとちょっとわからない図になってしまいましたが、
今月もギリギリのタイミングで壁紙カレンダーUPしておりますのでDLして使っていただけたら嬉しいです。

台風/9月のカレンダー壁紙

台風

なかなかブログを更新できておりません。
ほぼお仕事メモみたいになっている現状ですが、それもままならず……。
装画を描かせていただいた本のご紹介も、現時点で8冊分も滞っていて、心苦しいかぎりなのですが、毎晩お仕事が終わるとひとりでビール飲んで寝て(略)

1ヶ月更新しないと一番上に広告が出てしまい、まあ、見ていて知ってはいたのですが、いよいよ家族のものにまで
「ねえ、広告でてるけど」
とせっつかれてしまったので、現在いそいそ更新しているといった有様です。

lotus eaterのtop画像を更新しました。
9月ということで、台風です。
そして9月のカレンダー壁紙をUPしました。
DLして使っていただけたら嬉しいです。

というか、いっつもギリッギリでのUP……。
もう少し、ゆとりのあるUPを心がけたいのですが、なかなか……。

あっちもこっちも、なかなか、てきぱきこなせなくて情けない限りです。

ブログでお知らせしておりませんでしたが、7月、8月もtop絵とカレンダー壁紙は密かに更新しておりました。
こちらも、やはりギリギリになっての更新でしたが。

七夕水鉄砲

水たまり/6月のカレンダー壁紙

水たまり

5月末のことになってしまいましたが、lotus eaterに新しい絵をUPしてます。
水たまりです。

梅雨真っ只中ですが、雨上がりの気持ちのよい空気を感じていただけたら嬉しいです。

そして6月の壁紙カレンダーとしてすでにUPしております。
もう6月も三分の二以上過ぎてしまいましたが(汗)。

そして7月がもう目と鼻の先という……(滝汗)
ここのところカレンダーの更新がぎりっぎりのペースで、毎月月末がスリリングな感じです。
7月の絵もなんとなくは考えてあるのですが、まだちょっと手がつけられない状況です。
今月もギリギリでも間に合うよう仕上げたいですドキドキ。

ツイッターではお仕事として描かせていただいたものについて随時流しておりますが、ブログの更新がままならない状況で、あれもこれもきちんとご紹介いたしたいのにとギリギリと歯軋りしております。

あとでまとめてになっちゃいそうですが、こちらにもきちんと記していきたいです。
こちらへの記録がわりと自分の覚書として重要だったりしてます。
というか、ブログがここ数年すっかりお仕事メモになってしまってますね。
植物たちとかねずみとか、ご紹介したいこともたくさんあるのですが。
(そしてそれほどたいしたことじゃないことばかりなのですが)

日々のちょろちょろっとしたことはツイッターでぽろぽろこぼしておりますので、もしよろしければこちらをチェックしていただけると嬉しいです。

こいのぼり/5月のカレンダー壁紙

こいのぼり

lotus eaterに新しい絵をUPしました。
こいのぼりです。

花粉症に長年苦しんできている私にとって、春はあまり好きな季節ではないのですが、5月は大好きです。
気温も心地よいし、風もさわやかだし、歩いているとそこここから花の香りが薫ってくるし。
一年で一番良い季節じゃないかなと思ったりします。

そして鯉のぼりも大好きです。
実家のそばの館林の川にたくさんのこいのぼりがかかっているのを見に行ったことがあったのですが、壮観でした。
その時のたくさんの鯉のぼりが風に泳ぐ様子を思い出しながら描いてみました。

そして5月のカレンダー壁紙もつくっております。
ここでのお知らせが遅くなってしまいましたが、4/30にUPしておりましたので、ギリギリセーフ……?
今回は画面がガチャガチャしている上に、またカレンダーの位置を左に戻していたりと、使っていただく方にほんとに不親切な仕様で、なんと申してよいのやらです(汗)。
す、すみません。

さくら/4月のカレンダー壁紙

さくら

lotus eaterに新しい絵をUPしました。
新学期、桜の季節に下校する子どもたちです。

どこの県かわからないのですけど、公立の小学校で制服のあるところ、あると思ったのですが(違うかなあ?)、それにちょっと憧れていて、そういう子どもたちにしてみました。
制服の、簡素でストイックなところが好きなんですけど、なかなかそういう風情に着こなされている制服姿って限られてるなあと、周りを見ながら思います。

桜って咲くとほんとに存在感が大きくて、人からいろいろな感傷を引き出すなあと思います。
この時期の桜から受ける洗礼は避けて通れないなあと思っています。

そして、4月のカレンダー壁紙つくりました。
ギリギリ間に合った……でしょうか?
5サイズで展開中、とか言うと、使ってくださる人のことをうんと考えているかのようですが、今まで左側にあったカレンダーを今回絵柄にあわせて右にレイアウトしてみました。
ということで、今まで使っていただいていた方にもアイコンの位置などでご不自由をかけてしまうこと受けあいという(汗)。
も、申し訳ないです~~。

春の小川/3月のカレンダー壁紙

春の小川

lotus eaterに新しい絵をUPしました。
早春の小川を覗き込む子どもたちです。

私が子どもの頃、近くに流れるのは匂立つようなドブ川ばかり(涙)でしたが、最近は都会の中でもきれいなせせらぎをみることができて楽しいです。
気候も急に春めいてきて、あっといういまに、この絵の季節を追い抜いていきそうな気がしています。

そしてこちらの絵で3月の壁紙カレンダーをつくりました。
5サイズで展開中。
DLして使っていただけましたら嬉しいです。

そうだ、友人から、カレンダーが右にあるバージョンを頼まれていることをたった今思い出しました。
(すっかり忘れておった……)
来月から、カレンダーの位置、変えてみようかな~と思ってます。

雪 / 2月のカレンダー壁紙

雪

lotus eaterに新しい絵をUPしました。
雪の中に倒れて遊ぶ子どもたちです。
これ、私はやったことがなくて、ほんのりとあこがれています。
けっこう、勇気が要りそうです。
実際やったら、頭とかほんとに冷たそう……。

そして、1月に引き続き、こちらの絵を元に2月の壁紙カレンダーを作りました。
1月同様、5サイズ展開で、現在配信中です。
配信ページへはサイト上部の「calendar」からどうぞ。
使っていただけましたら嬉しいです。

羽根つき / 1月のカレンダー壁紙

羽根つき

12月の頭のことになりますが、lotus eaterに新しい絵をUPしました。
羽根つきです。
新年を意識して描いてみました。

実は、ツイッターでいただいた「カレンダーはありませんか?」というご質問がきっかけとなって、紙のカレンダーは今年はちょっと無理だけど(でもいつかは作ってみたい)、パソコンの壁紙のカレンダーだったら作れるかも!と思い立ち、2011年1月分の壁紙カレンダーを早速配信しております。
この「羽根つき」は、その1月のカレンダーの絵なのでした。
2011年の12か月分、12枚の壁紙カレンダーを配信する予定でいます。

サイトトップページの、「calendar」というメニューから飛んでいただくと、新設いたしましたカレンダー配信のページに飛びます。
サイズは現在5種類で展開中。
もしご希望のサイズがありましたら出来る限り対応してゆきたいと考えています。
期間限定っていうのに私自身が弱いので(笑)、前月、当月の約1~2ヶ月間限定の配信にしようと思っております。

がんばって12枚配信できたらよいなと思っております。
もしよろしければダウンロードして使ってくださると嬉しいです。

さて、2月はどうしようかな~~?

雨宿り

雨宿り

lotus eaterに新しい絵をUPしました。
雨宿りです。
テントの中で女子ふたりの雨宿り。
テントの中の、テントの色がついた光が描きたくて描いてみました。
そういえば『優しいおとな』のなかでもブルーシートで作られたテントの中を描きました。
半年くらい前かなと思いますが、懐かしい。

このテントは秘密基地です。
私も子どものころは、友だちと秘密基地を作って遊びました。
テントなんてゴージャスなものじゃなくて、藁とかで作ったものでしたが。

なつやすみ・その3

なつやすみ・その3

lotus eaterに新しい絵をUPしました。
前回、前々回に引き続き、なつやすみ、です。
これで一応、絵のほうはシリーズ完結(?)です。彼らのなつやすみは続きますが。

ここは一応里芋畑です。
8月だともうちょっと葉っぱが小さいのかなとも思いましたが、大きく育っている地域もありそうですし、まあ、絵の中の世界のことですので、大きく育った葉っぱで描いてみました。

そういえば、子どものころ、幼馴染に「お母さんの芋畑で芋掘りをしよう!」と誘われて、じゃがいもだろうか、さつまいもだろうか、うわあ私初めて~!!と胸を高鳴らせて行ったところが、まさかの里芋畑だったのでした。
まったくの想定外の風景に言葉を失いました。
